Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



予定のない日曜日
今日は、久しぶりにダーの予定がない日でした。
だからといって私のようにボーッとしてたりしません。
どっか行こう!どこに行きたい?・・・・・私・・・んん~んっ

そこで姫が一言「迷ったときの道の駅!」・・・お~お、いかにも

と言うことで、湯田ICまで行って、ゆっくり秋田に帰るコース。
途中絶対行きたいところが一ヶ所「gomashio-kitchen」
お昼は「横手焼きそば」・・・・それでは、コーヒーとお菓子を持って出発です


さて、湯田ICを降りてすぐ見つけました。
菊池窯器
お店の方が全然出てきません。ぐるりと作品拝見してきました。
「カントリーハーツ」は、お客様がお店のドアを開けるとチャイムが鳴るようになっていて
私が家にいても分かるようにしてあります。が、たまに直射日光がセンサーに照りつけて
鳴りっぱなしの時は、スイッチを切ることもあります。
そのため私が気が付かないままお客様が帰られたこともあります
せっかく来て頂いたお客様です。がっかりさせてしまってはいけませんね。
自分のことのように思って、車に乗り込みました。

出発が遅かったのでもうお昼は過ぎています
「横手焼きそば」といきましょうか。
ふじわら焼きそば
味は私の田舎、西馬音内にある焼きそばやさんとほとんど同じです。
それにしても私が小さい頃から西馬音内には「焼きそばやさん」があったのです。
もちろんメニューは焼きそばオンリーで、目玉焼きもあります。
横手焼きそばと流れは同じなのでしょうか?「太陽食堂」なつかしい!

そして、今話題の「gomashio-kitchen」
本当におしゃれで素敵。オーナーも可愛い。
ちょうどオーナーの親戚のご家族がいらっしゃってて、
お話ししたり、道を教えて頂いたり・・・雰囲気もとても良かったですよ。
入りましょう! 手を洗う
コーヒー外のメニュー

今日の出費
道の駅「さんない」で、山内人参、いものこ、いぶし大根(漬物用)、梅漬け ¥1,550
道の駅「せんなん」で、自然薯、椎茸、りんご(シナノスイート) ¥850
焼きそば 二人で¥1,030
コーヒー&ジンジャー入りジンジャーエール ¥850
秋田南~湯田までの高速料金¥2,150
遅くなったので、大曲~秋田中央までの高速料金 ¥1,250
                   合計¥7,680(高速を使わなければ¥4,280


                                      あ~あ、今日も楽しかった




テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント
湯田では温泉に入らなかったのですか?
クルマにETCは付いていないのですか?

ワタシだったら「ほっとゆだ」だけは入ってきます。
【2008/11/10 00:43】 URL | ぢぞう #s5RVRKAk [ 編集]

>ぢぞうさん♪

温泉には入ってきません。
ETCは付いていません。

私は長湯になりますので、
泊まりがけでゆっくりなら入ります。

ダーは山の帰りにどこかの温泉に、
必ず仲間と入ってきますよ。
ですから、今年は20回ぐらいでしょうか?


【2008/11/10 01:02】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

おひさしぶりでーす。

gomashioゆっくりできましたか?
あたしの義父が暴走してませんでした?(笑)
姉に軽く聞きました・・・。
えへへ
親戚ともどもこれからもよろしくおねがいしますね(´ω`)
【2008/11/10 12:50】 URL | yukky #aEmTB4nk [ 編集]

太陽食堂!!!
私もよく小さい頃食べてましたよー。
親戚の家に行って。
文章を読んでいて、きっと太陽だろうなと思っていたらやっぱり!うれしくてついコメントしちゃいました(笑)
久々に食べたいです・・・。
【2008/11/10 20:03】 URL | マメ #.FP5yv5s [ 編集]

>yukkyさん、こんばんは!
お義父さま、暴走はしてませんでしたよ(笑)
皆さん「gomashio」を応援していて、
とけ込んでいて、とっても感じのいい方達でした。
本当は、yukkyさんも来るはずだったんでしょう?
偶然会いたかったですね。

空間が素敵なゆったりできるcafeでした。

【2008/11/11 00:20】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

>マメさん、こんばんは!

「太陽食堂」の話が分かる人がいて、嬉しい~!
あそこ美味しいですよね。
横手ほど甘くないし、もっと麺がツルツルしてるし、
たしか紅ショウガだし。あ~あ食べたくなっちゃった・・・

来週行きますが、
松屋にするか太陽にするか迷いますi-179
主人はラーメンが食べたいと言って調べています・・・
どこかお薦めありませんか?
【2008/11/11 00:32】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

ハーツさん、またコメントしちゃいます。すみません・・・。
ラーメンだったら、横手の「丈屋」というところが人気があるようですよ。私はまだ行ったことがないのですが。107号線沿いで、安田の交差点をすぎて山内の方に向かって右側にあります。
私が好きなのは、横手市役所の並びにある「幸」が好きです!

お店に遊びに行きたいと思い未だにいけずにすみません・・・。今週の土日は、行っても無理ということですよね!?そもそもお休みの日ですもんね。
【2008/11/11 21:55】 URL | マメ #V61ySJDc [ 編集]

>マメさん♪

すみませんなんて・・・
こちらこそまた良いところ教えて頂いてありがとうございます!
「丈屋」ってよく聞きますね。
私もまだ行ったことがないんです。
「幸」は初耳、今度行ってみたいと思います♪

そうなんです、土曜日は実家だと思います。
お仕事している方には、都合の悪いお店で
恐縮しておりますm(_ _)m
でも、思い出したときにお電話してみて下さいね。
お忙しいでしょうが、ふらりとおいで下さい!
【2008/11/11 22:51】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

「ほっとゆだ」に入って、「湯田牛乳」を飲むというのが定番です。

あと、湯田には「砂ゆっこ」という砂風呂があるので、むかーし指宿に
行ったけれど、入り損ねているワタシは、ぜひ行ってみたい。
 http://www.echna.ne.jp/~yudasan/
【2008/11/13 00:52】 URL | ぢぞう #s5RVRKAk [ 編集]

>ぢぞうさん♪
わかったi-190
「ほっとゆだ」の営業マン?

そういえば、一昨日我が家の車、
一年点検でETCが付いて帰ってきました。
主人に前から言われてました・・・・

楽しい遠出が増えますね(^_^)v
【2008/11/13 12:18】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

アホー首相の発案で
ETCがついていると、週末どこまで乗っても1000円になるって・・・
・・・いっそ阿蘇山でも目指してみるとしますか・・・(^^;

ちなみにETCカードを2枚使うと、通勤割引が2回使えます。
【2008/11/16 01:42】 URL | ぢぞう #s5RVRKAk [ 編集]

>ぢぞうさんへ♪

西武のカウンターで「5枚までお作りできます!」と言われましたが、
何でそんなにいるのですか・・・さっぱり分からず
とりあえず2枚作ってもらいました。
友達は、100km手前で降りてまた乗るそうですが、
常套手段なんでしょうね(^_^)v

阿蘇山、いいですねぇ。
アソー?アホー?言い間違いはいけませんねぇi-229
【2008/11/17 17:33】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://c8hearts.blog113.fc2.com/tb.php/213-6c0e9531