Le bois(ル・ボワ)の毎日 
秋田市手形山の雑貨屋「Le bois ル・ボワ」の店主がお店と ちょっと気になる身の回り情報をお伝えします。
プロフィール

ハーツ

Author:ハーツ


2013.10.2o
20年続いたカントリーハーツが移転し
店名をル・ボワに変えて再オープン致しました

Le bois <ル・ボワ>から
   イベントなどのお知らせ



   



    

  




.......................................................
Le bois の場所(地図)
ただいま作成中

Le boisは手形山西町の
西奥(海方向)になります。
ナビでは手形大沢184
または手形山西町を目指してください
電話番号を入力すると、
前の住所の高梨台に行く
可能性があります
ご注意ください

金足線の手形山頂上付近、
中古車屋さん「ドルフィン」の
反対側に曲がります
150mぐらい右側を見ていくと
南町バス停に赤い自動販売機と
Le boisの電柱巻き看板があります
そこを右に曲がって一番奥、
突き当たり黄色いお宅の左隣の、
上が白、下が黒の家です



010-0851 
秋田市手形字大沢180-1
   TEL&FAX  
  018-833-1080
 E-mail c_hearts@cna.ne.jp
  
  営業日 毎週月~木
    月末日曜店(毎月最終日曜日)
       11:00~17:00
   ☆金・土・日はお電話ください。
      仕入れやイベントで
    お休みすることがあります。



 冬期間でも手形山の坂は
 融雪道路になっております。
 駐車スペースは3台分。
 お店前の道路も広く、
 お車でもとても来やすい場所です。
 


*ハーツ・・・秋田市で自宅ショップを
       始めて24年の主婦
*ダー・・・一歳上の夫
   名前でいけばターなのですが
    秋田らしくなまってみました。 
     短縮語でダーはダーリンの
      ことだとか(-_-;)
     ネパール通
娘3人・・・おねーちゃん(長女)
      ねね(次女)
      姫(三女)
しのちゃん・・おねーちゃんの夫
かんぼ・・・ねねの夫
りゅうくん・・姫の夫
みっくん・・・・・ねねの息子
ひなちゃん・・・・ねねの娘
看板犬コニー(17歳で虹の橋へ
           旅立ちました)



最近の記事



最近のコメント



カレンダー

09 ≪│2017/10│≫ 11
sun mon tue wed thu fri stu
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブログ内検索



RSSフィード



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



争奪戦!
行ってきました
旧淀川小学校の掘り出し市。
淀川小学校
午前9時半頃(この時間がいかに遅かったかは、すぐ分かりました)、
小高い丘の上の学校に近づくと、坂道や
その回りの小道、民家の空き地などに貼り付いている無数の車が見えます。
「ええっ!なにこれ?」・・・・・何だか予想を上回る人、ひと、ヒト!!!
玄関を入ると、廊下に並ぶまた人、ひと、ヒト!!! 驚きましたよ

体育館に行くまでの教室には、ほとんどめぼしいモノはなく、
壁の時計を剥がしている人を見て・・・もはや戦意喪失。

体育館には机やイスがまだありましたが、
会計を待つ長-い行列には並ぶ勇気がなく・・・「いいよね(買わなくても)。」
ということで、もう笑うしかなく、あきらめて帰りました

皆さんすごい。
私はきっとこんな競争には負ける人間だ・・・生き残っては行けない。
変に納得した日でした。

これから忘年会ですが、これを肴に楽しんでくることにします


この記事に対するコメント
ああ、ハーツさんご夫妻は今ごろかなー と思いながら
定刻からシゴトをしておりましたが・・・そうですか。

「地域の方に、思い出の品々を」なんてレベルではなくて
県外からも「古物商」が押し寄せたのではないでしょうか?
(停まってたナンバープレートまでは見てませんかぁ?)
【2008/12/13 18:04】 URL | ぢぞう #s5RVRKAk [ 編集]

すごいですね
あっという間に売約済みの札がつけられたと聞き…すごいなぁって思いました。まずは、地元の人に公開して→秋田県内の人→県外の人と順番に公開してくれたら良いのですけどね。
できたら古物商の方とかでなく一般の実際思い出のある人に提供してくれたら…って思ってしまいます。
私も行きたかったけど、行ってもきっとゲットできなかっただろうなぁ。
【2008/12/14 10:31】 URL | nuno*tama #KGAhWzec [ 編集]

ハーツさんも行って来たんですね。
私は地元ということもあり、思い出を探しに行って来ました・・・。

何と言うか・・・ショックが大きくて、昨日はずっと引きずっていましたよ^^;
nuno*tamaさんの言うとおりです・・・ホントに。

母校の品々が、処分というカタチで何の思い出もない人たちにタダ同然で持って行かれたのが残念でたまりません。

ずっと地元で小学校の教職をしていた伯母が、
孫に思い出の机と椅子を買って来てあげたかった・・・と嘆いていました。
その孫たち5人は、地元の小学校の卒業生なんです。


とにかく残念です・・・。

すみません・・・今回はHNを『匿名希望』にしました。3人のママです・・・わかりますか?
【2008/12/14 13:57】 URL | 匿名希望 #- [ 編集]

>ぢぞうさん!

しまったぁ!
ナンバープレートなんかに気が付きもしなかった!
ただ、あっけにとられたまま、
車と小学校を往復したに過ぎませんでした・・・・

私は古物商ではありませんので商売目的ではありません。
たぶん百戦錬磨の強者達がたくさんいたのではと思われます。

願わくば、個人的にチェロが欲しかったですi-236
【2008/12/14 17:24】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

>muno*tamaさんへ!

そうですよね、地元の人が先で、
その後一般にと言うのが良かったかも・・・。

ただ、売約の紙に「◯◯学校◯◯分校」などというのや、
◯◯幼稚園の送迎バスなども来てたりしてましたので、
そういうところに行くのはいいなあと思いましたし、
教育関係の所は先に決めてあげても良かったとも思いますね。

私達がいた時間は、ほんの10分ぐらいだったと思います。
かつての、淀小の人たちが思い出に浸りながらなんて
絶対できない状況でした。
考えるとやっぱりちょっと悲しいですね。
【2008/12/14 18:00】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

>匿名希望さんへ!

たぶんどなたか分かりますよ!
本当にnuno*tamaさんの言うとおりですね。

私の母校もかなり前に統廃合になりましたが、
やっぱり、できたらイスの一客ぐらい欲しかったかな。
知らないうちに、
みんなどっかに行っちゃったんでしょうね。

実際に、もぬけの殻になった母校を目の前にしたら
きっと、悲しいですよね。

あとは、どこかの新一年生のお宅で、
喜ばれていることを祈りましょう!
そんな感じのお子さん連れも見かけました。


【2008/12/14 18:27】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]

ハーツさん、こんにちは♪
忘年会楽しかったですね(*^ー^*) 
ラストオーダーですって言われて初めて時間が経っていたことに気が付き
びっくりでした☆
話しても話しても話し足りないですよね(笑
みなさんのいろんな話が聞けて刺激になります。
また集まりましょう♪

お店伺いますね。
クリスマスプレート取り置きお願いします☆
【2008/12/15 13:55】 URL | kaori #- [ 編集]

カントリーハーツさん、土曜日の忘年会では初めて一緒にお食事ができて楽しかったです。目前に座っていたみかんでございます。

みなさんとお花や雑貨のお話ができて、美味しい料理にも夢中になり、あっという間でしたね。まだまだお話を伺いたかったです~。

カントリーハーツさんは子育てでも女性としても先輩なので、とても勉強になりました。

これからもどうぞよろしくお願いしますv-10
【2008/12/15 15:11】 URL | みかん #- [ 編集]

ハーツさんこんばんは♪

土曜日は初めましてでも沢山お話させていただいてほんと楽しかったです!
ありがとうございました
食べてしゃべって時間経つの早かったですよね~
フレンチローズをお店に置いてるのしりませんでした!ナエマありますか?
もうぜーーったい増やさないって思っていてもあったら欲しいなぁ~なんて(*^m^*)

セールの準備で忙しそうですね!素敵な雑貨ばかりです♪*:.。☆..。.(´∀`人)
また雑貨のお話も聞かせて下さい

これからもよろしくお願いします
【2008/12/16 00:52】 URL | sei #EBUSheBA [ 編集]

>kaoriさん♪
>みかんさん♪
>seiさん♪  へ

先日の忘年会は、
バラや雑貨、子供達の話まで、
盛りだくさんで楽しかったですね。
私なんか歳だけいってて、ほとんど中途半端なので、
みなさんのお話聞いて感心しきりでしたよ。

誰も時計も見ることなく、一気にあんな時間になっていましたね。
飲みながらなのに、あまりおしゃべりして
喉が乾いてました・・・変なのi-179

こちらこそ、これからも宜しくお願い致しま~す!
コメント一緒にさせて頂いちゃいましたm(_ _)m


【2008/12/17 00:47】 URL | ハーツ #BOoahUDE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://c8hearts.blog113.fc2.com/tb.php/237-c620bc23